2007年11月29日

一番

CIMG0866.JPG

「あなたは何が一番大切なんですか?」



今日のエチュードで
3幕の九衛門が妾お菊に言われた一言。
九衛門の一番大切なものは暖簾。
お菊の一番大切なものは九衛門だった。

人や物を順番に例えるのはおかしいのかもしれない。
でもやっぱり心のどこかにある気がする。


あなたの一番大切なものはなんですか・・・・?

posted by 但馬屋 at 02:31| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年11月25日

★cocokara★

CIMG0845.JPG

本日開催されましたかわいい
たくさんの落ち葉がお店中にどっさり!
天井にもぶらさがりとっても素敵な雰囲気の中

ジプシーギター若柳吉三郎さんCIMG0846.JPG
コントラバス三浦剛司さん

の演奏るんるんるんるん
素敵でしたぜ黒ハート
「後ろの正面だぁれ」のリメイク!
初めてわたしはききました!
なんかちょっと色気のある「後ろの正面だぁれ」でしたハートたち(複数ハート)

そしてそしての我らの出し物は

お夏 卯之吉 「厠にて・・」

お夏も卯之吉もいつもより解れて雰囲気に合ってよかったです手(チョキ)
いっぱい稽古したもんねあせあせ(飛び散る汗)
警察にもご心配御掛けしたもんねたらーっ(汗)

といってもまだ駆け出し。
我々もcocokaraですグッド(上向き矢印)
これからもっともっと素敵な「お夏清十郎」にしていきたいと思ってますパンチ

来てくださった方ありがとうございましたexclamationCIMG0840.JPG

最後は落ち葉まみれになって
音楽を秋をお酒を堪能してきました黒ハート

あきこさんありがとうございました黒ハート黒ハート

そして今日一日手代並の忙しさと一番の緊張をしていた
演出白岩さんぴかぴか(新しい)
本当に一日お疲れ様でしたビール
posted by 但馬屋 at 02:08| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

めでたい♪

本日但馬屋さんは大きな取引を任せられましたキスマークCIMG0834.JPG
九右衛門は大喜びるんるんるんるん
急いで家に帰りみんなに報告演劇
「今日は店をしめて浜に遊びに行くぞー」
とおおはしゃぎですグッド(上向き矢印)グッド(上向き矢印)

浜ではみんな一発芸を披露したりと大賑わい。
最後は親方様が歌を歌ってくれました手(チョキ)
その歌は

るんるんHAPPY BIRTHDAY TO YOUるんるんCIMG0833.JPG
そうなんです!
今日は我らが


かわいい今井由香利かわいい須藤沙耶かわいい


のお誕生日でしたイベントバースデーイベント

        ぴかぴか(新しい)おめでとぴかぴか(新しい)

すごいんですこの二人!まったく同じ年月日に産まれたんですexclamation
CIMG0851.JPG
なのに全然似ていない・・・あせあせ(飛び散る汗)
にしても、なかなか会えるもんじゃないですよね!?
お二人さん黒ハート素敵な一年になりますように黒ハート






posted by 但馬屋 at 01:44| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年11月22日

男と女

姫路文学塾出版の
「お夏清十郎ものがたり」
という本があります。
その中に藤本義一さんという方が男と女についてこんな事を書かれています。

男の敵は女
男の見方は男
女の見方は男
女の敵は女

男は女側からみれば実に単純であり
女は男側からみれば実に複雑なのだ。


男と女、凸と凹・・・
愛や恋でまとめてしまうことよりも
女でいる喜びを男でいる喜びを生きていく上でもっともっと味わってもいいような気がした黒ハート

posted by 但馬屋 at 14:09| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

人類皆兄弟!

長い年月を共にするとどこか似てくることってありませんか?
ペットとご主人とか旦那と妻とか・・・犬

我ら「お夏清十郎」組も
まぁそんなに長く一緒にいるわけではないのですが
やっぱりお芝居の稽古というのは関係が深まる時だと思います。

そう!

似てきたきがするんですexclamation×2

エチュードがうまくいく日、いかない日やや欠け月
みんなのテンションがあがってるひいまいちな日三日月
みんなにいい事がある日、厄日・・・満月

似ちゃってるのかみんなの雰囲気がそうさせてるのか遊園地CIMG0825.JPG
でもその雰囲気があることが嬉しかったりるんるんぴかぴか(新しい)


みんながいるから今の「お夏清十郎」がある
「お夏清十郎」があったからみんなと会えた

そんな気がする寒い駒沢でした台風

posted by 但馬屋 at 01:01| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年11月19日

お亀

CIMG0816.JPG最近の但馬屋さん演劇

九右衛門は宮川様というお客様の接待で毎日お忙しいご様子。
口の悪い宮川様。
でもお得意様ということで大事にしている九右衛門。
そんなお客様にお亀が阻喪!!!
宮川様にお茶をかけてしまい大火傷。
宮川様はぷんぷんでお帰りになりました。
お亀は御新造様に呼び出されました。
御新造様怒り心頭に達し、お亀に出代りを言い渡す。
お亀・・・
最近お亀のみる夢は恋の光が射すものの現実は・・・
お亀の恋の行方そして人生の行方はいかに。。。。

がんばれお亀ぴかぴか(新しい)

posted by 但馬屋 at 01:18| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

恋愛

清十郎に恋したお夏を愛そうとした男清十郎

あなたは恋が好きですか?

あなたは愛が好きですか?
 

今日は木枯らし1号が吹きました台風
鍋が恋しくなりました黒ハート
寒い寒い猫
posted by 但馬屋 at 00:57| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年11月17日

音合わせ♪

CIMG0812.JPGイベント24日に開催されます「cocokara 男のロマン」のリハーサルにて演劇


初めて芝居と音楽を合わせてみるカチンコ

ジプシーギターの流れるような音
ベースの心に響く音
お夏の心
卯之吉の心

4つが上手く重なったとき
役者もいつも以上に感情が音に乗せられて産まれてくるるんるんぴかぴか(新しい)

楽器は万国共通の言葉を話すと思った。
頭で考えないでふと体が思い出させてくれる。

音に乗せられてみんな興奮のひと時でしたるんるん
役者の体からも万国共通の思いが出てくるexclamation
最高の音と、最高の芝居で
新しい「お夏清十郎」ができる!
と音に乗せられてでかい夢を輝かせてしまう未来でしたぴかぴか(新しい)


posted by 但馬屋 at 11:36| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年11月14日

もうひとつ

侍役の配役の変更にくわえ
この日は
いつもこのブログを綴っている未来ティーのバースデー誕生日バースデーでした るんるん演劇るんるん

役者たちのザチーンがありまして
全員でケーキとその上のろうそくになりきり
最後は未来ティーにふ〜っと消してもらいました

さてさて、ろうそくは何本あったでしょうか?

その後
お亀役の淳子(じゅんじゅん)自ら志願して作った本物のケーキを渡し
花束を渡し
久七役の宮川さんが駄菓子を渡し
稽古後は与茂七役の太一くんがシャンパンを渡し
いやあ、よかったねえぴかぴか(新しい)
いい誕生日になりました

実はこの先誕生日ラッシュなのではありますが…イベントイベントイベント

あっ
今回はわたくし白岩が書きましたよ手(チョキ)決定
posted by 但馬屋 at 11:12| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

新入り★

CIMG0818.JPG侍役が変更になりました位置情報
田中嘉明から

  田中佑介

にバトンタッチぴかぴか(新しい)

遅れ参加になりましたがみんなとも仲良くやっていけそうです手(チョキ)
若いエキスが増え栄養満点グッド(上向き矢印)
侍ご期待くださいカチンコ

チラシには田中嘉明となっています。
告知という形にで申し訳ありません。
よろしくお願いします。
後日写真もUPしますかわいい
こちらもご期待ください黒ハート
posted by 但馬屋 at 02:46| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年11月12日

ザチーン

シーンに入りやすくするための雰囲気作りみたいなもの。
それを我々のなかではザチーンと呼びますexclamationCIMG0758.JPG

今日は1幕に入るためのザチーンを作りました廉
打寄せる波、囃子の音頭、那馬屋の幕・・・
全て必要だと思うものをからだ全体で表現するexclamation×2
今日はみんないい表情でおもしろいザチーンができましたかわいいCIMG0760.JPG
みんないい顔してるでしょハートたち(複数ハート)
みんなが本当に笑ってるとき
本当に泣いてるとき
本当に怒っているとき
それこそ本当に生きている喜びなんだと思いました烈
みんな生きてたパンチパンチ CIMG0765.JPG最高の仲間達です黒ハート黒ハート
CIMG0767.JPG
やばいまた親ばかみたいになってるexclamation&question




posted by 但馬屋 at 00:26| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年11月11日

落ち葉を踏みに

昔イチョウの木の下でザクザク音を鳴らして落ち葉を踏んで遊んでた
銀杏拾ったりどんぐりひろったり、
落ち葉がいろんなものを隠し持ってて
宝箱をごぞごぞ探すような楽しい気持ちになったかわいい
そんな頃もあったぴかぴか(新しい)

東京にきてとんんと落ち葉で遊んでない。
そんなあなたにお知らせですひらめき

我らの音楽家吉さんがcocokaraというお店でイベントをしまするんるん
お店の中に落ち葉を敷き詰めて「男のロマン」をテーマに
ジプシーギターとベースが響くイベントです!
お夏&卯之吉も短い出し物を予定してます手(チョキ)
よかったら是非遊びにきてください黒ハート


       「Cocokara 落ち葉Night」

      11月24(土) 21:00〜24:00 
     
       \2000 ワンドリンク付き

     三軒茶屋エコー仲見世商店街の中
 ボックスショップ&ギャラリー 三軒茶屋「Cocokara」

   http://homepage3.nifty.com/Cocokara/index.html


「kokokara」とっても素敵なお店ですぴかぴか(新しい)
個人的にあたし大好き黒ハート
待ってますわん犬黒ハート
posted by 但馬屋 at 01:38| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年11月08日

ある村のある夫婦

が、
伊勢神宮に村代表でお参りに行くよう村長さんに頼まれました。
この村から伊勢神宮までは村から出て一日歩き、船に7時間ほど乗りまた山を越えるというくらいの距離だそうです。
村から一歩も外へ出たことのないこの夫婦。
旦那は行くのがいやなご様子。
奥さんは大阪へ行ける京都へ行ける!なんせそれが無料でいける!
ということに目を光らせ旦那を説得しております。
旦那はめんどくさくてしかたがありません。
奥さんは旅の途中の寄り道でいいことがあると旦那を釣ります。
しかし旦那は堅い男で寄り道なんかしてはいけないと言い張る。
負けぬ奥さん!天気のせいにするとかなんとか船が遅れたと言えばいい!
と説得。。
旦那もだんだんその気になり、
二人の旅は夢が膨らんでいく。
村の中だけで生きてきて、そんなに裕福でもなく、子もいない・・・
そんな夫婦が旅にでる。

旅人の背景はさまざま。

お夏と清十郎は大阪に逃げるために船に乗る。
ある夫婦は伊勢参宮にお参りの為船に乗る。

今日はそんな夫婦のエチュードがありました。
ふと、電車で隣に座った人に興味を魅かれた。


posted by 但馬屋 at 00:33| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年11月07日

江戸博物館

行ってきました。

両国橋を渡って樽を担いで籠に乗ってまいりました!
みんなそれぞれ楽しんでいたご様子手(チョキ)
我らの中で一番ガッツなにゃんこが26kgの樽を担いで
「やべぇ〜重いあせあせ(飛び散る汗)
という!
江戸時代籠を女の人も担いだという。
力が売りで仕事をもらえた人もいたという。
江戸のの人力は創造をはるかに超えているようです。

江戸への一歩はまず力ですなひらめき力.JPG
よぉし今日から稽古は筋トレを欠かさないことにしよぉ〜黒ハート

はい!鬼演補のみきでしたぁキスマーク
稽古いってきまぁするんるんるんるん

posted by 但馬屋 at 16:29| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年11月01日

産みの苦しみ

江戸時代お産スタイルは
天井の太い梁に帯をかけて二本の腕でつかみ
腰には座布団
座位が慣例とか。

当時の文筆家に行き詰まるとこのスタイルをとった人があったとか・・・


産みの苦しみ・・・


お夏清十郎組も
みんなそろってひーひーふー
紐を握ってひーひーふー

次項有次項有只今真っ最中次項有次項有

本日のところはよしとしようパンチ
posted by 但馬屋 at 00:26| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
×

